2020-01-01から1年間の記事一覧

火傷

火傷した所がまだ痛くて、くっきりついたアイロンの赤い跡をなぞる。 自分が嫌いだ。 自分の意見はっきり言えないし、人の顔色伺うし、誰にでも良い顔しちゃうし。別の人になりたくて、買った自己啓発本。読んでもやっぱり自分は自分だ。 悩みは、生きてる人…

髪の毛

今まで、ずっと髪の毛が長かった。異動が決まり、こんなときにしか思い立てないぞ、と切った髪。切ったときは見慣れなかったけれど、人に褒められて、なんだか自分でも似合う気もしてきて、気に入った髪。 今日は2ヶ月ぶりの美容室へ。また切ってもらった。…

桜の花

一瞬夢から覚めた彼氏が 「桜の花が落ちた夢を見た」と言って、私は、なんだか、とても悲しくなった。 10代の頃読んだ本の、「木のない電飾の夢を見た」ってフレーズが頭に残っている。

忘れられない夢がある。 飼ってた犬が出てきて、足に顎をのせられた。足に感覚まで残っていた。ああ、死んじゃったよな、って気づいた瞬間涙が出てきた。 今日、祖父の車に乗っていた。私を待つ祖母の元へ送り届けてくれた。祖母は駅で私を待っていて、透け…

ガラガラ

あんなに欲しかったのに、手に入れた瞬間ガラクタに思えてしまう。そんな人が幸せになれるはずなんてない。 ウエハースについてくるカードのダブりを見つめる、雨の日です。 病院を、予約しました。 生きやすくなるかと思ったけれど、それで保険に入らなくな…

浸す

食に対して楽しいと思えるか。心が健康な時って、食べるのも勿論、作るのも楽しいのに、疲れてると食べるのも面倒だし作るのなんて以ての外で、 明日の朝食の準備を楽しいと思う今、私はそれなりに健康なんだと思う。とりあえず、今、この瞬間、6月の今日は…

はじめる

なんだか、もう、何回目のブログでしょう。何かの節目で始めても続かなかったし、誰かの影響で丁寧な暮らしに憧れて始めてみたら自分の言葉なのか誰の言葉なのか分からなくなってすぐ消したし、日常を書こうと思って始めてみたら誰も見ていないはずなのに誰…