彼の誕生日、彼のリクエストのスペアリブを作るため、前日に下準備しようとしてたものの、寝てしまい、

1日漬け込むことを知ってた彼は、私が以前作ったスペアリブのレシピのマーマレードの単語のみでレシピを検索してくれて、漬け込んでくれた。

 

100パーセント善意なのにそれを善意だと受け取れなくて、ずーっともやもやして、そのもやもやを良くない方法でぶつけてしまった。

 

味付けの材料は一緒。だけど、そもそもお肉に切れ目を入れて、茹でて焼いてから漬け込む工程もあったから、この漬け込まれるお肉は、私が作りたかったお肉ではない。

焼くだけなんて、私が作ったなんて言えない。他のものも作る予定だったのに、それを作る気力も湧かなくて、この気持ち自体彼を祝いたい気持ちよりも、ただの自分の拘り。感情の行き場がなくて、悲しくて、悔しくて、ずっと泣いていた。

 

彼がごめんねって謝ってくれたのに。全く悪くないのに。泣いてる私に、「楽をさせたかった、良かれと思ってやったから受け入れて」って悲しい顔で言う彼。なのに、何故か1日中気持ちを消化できなかった私。

 

ずっとネチネチ言っていて、結局それを言葉にして、今日は料理をしたくない旨を伝え、ピザを取ることにした。本当はこんな誕生日にしたかった訳ではない。スペアリブを作って、副菜も作って、プレゼントを渡す予定だった。もうプレゼントは渡してるから、当日にTシャツだとかを選ぼうとしていた。それと他の食材を買いに。外に出る気力はもう無くなっていた。

 

泣いて、寝て、の繰り返しで終わったんです1日。

 

なんでこんなに生きづらいんだろうと思うことがある。何かにカテゴライズして欲しい。