髪の毛

今まで、ずっと髪の毛が長かった。異動が決まり、こんなときにしか思い立てないぞ、と切った髪。切ったときは見慣れなかったけれど、人に褒められて、なんだか自分でも似合う気もしてきて、気に入った髪。

 

今日は2ヶ月ぶりの美容室へ。また切ってもらった。思い返せば、4年前に、見つけてなんとなく予約した美容室。担当の方の物腰が柔らかく、カウンセリングが丁寧で、髪型もいいかんじにしてもらえるから、ずっと通ってる。ただ人気で思い立ったときに行けないから別の所にも行ったこともあるけど、やっぱりここにすればよかったと戻ってくる。

 

歳を重ねるに連れてお気に入りが増えていく。お店とか、物とか、人とか。そういうお気に入りを見つけて、大事にしていきたいな、と思う。見つけることも、大事にし続けることも、簡単ではないけれど。

 

 

美容室のあとは、彼氏が誕生日プレゼントのひとつとして、帽子を買ってくれました。期間限定の帽子屋さんが出店していて、最初は買うつもりはなかったけれど色々なものを被っていくうちに彼氏がすすめてくれて、私も欲しくなってきて。日焼け対策に、夏用の、自分では買わないような良い帽子を買ってもらいました。涼しげな麦わら調で、折りたたみもできて、軽いもの。この夏のお気に入り。

 

こうやってお出かけしたあとのお昼寝はなんて気持ちいいんでしょう。だからこうして眠れなくなる訳だけど。幸福って言葉があるなら、今日だ。生活は楽しいことだけじゃないけれど、こういう日があるから私は生きている。